COLUMN
【先着5社限定】Instagramアカウントの無料診断
2023.08.01更新
学校関係のクライアント様とお話ししていると
・Instagramが重要なのは分かるが、担当が忙しく、戦略的に運用する為の時間が取れない。
・運用を内部で行ってみたが、なかなかフォロワーが伸びない。
・フォロワーは増えたが、その後の目的をどこに設定するべきか分からない…
といった悩みを抱えている方が多いようです。
そこでInstagram運用でお困りの担当者様に、
運用実績300件以上の提携会社リプカの担当者が、
5社限定で無料コンサルティングをさせていただきます。
運用でよくつまずきがちな、4つの視点でフィードバックができればと思いますので、
ぜひコラムの中で、どの部分に課題がありそうか?という視点で読んでいただけると幸いです。
お申込みの際は、特に聞いてみたい領域の質問をまとめていただくと
当日、有意義なお話にできるかと思います。
①運用の目的・戦略
運用しているInstagramアカウントの目的は何でしょうか?
「入学の検討をしているフォロワー、もしくはその父母のフォロワーを集める」
という部分は共通して運用している学校様が多いと思います。
ただアカウント運用がうまくいっている学校は
「なぜ入学する生徒さんは、他の学校ではなく、当校を選んでいるのか?」
「どのような情報や感情を得たくてユーザーがアカウントを見ているか?」
などを踏まえた上でアカウントを運用できていることが多いです。
どうしても他の業務で忙しい中で、投稿業務に追われていると、
「とりあえず投稿だけはしておこう。」
「アカウントが動いているようにだけはしておこう。」
となって、
こういった視点がないまま、やみくもに運用してしまう状況になりかねません。
もし目的や戦略が明確ではない場合は、お力になれるかも知れません。
②KPIの設定
InstagramのKPI設定に関して
「フォロワー数」「いいね数や保存数」「ホーム率」など運用で何を追えばいいか分からない。
となっている担当者様も多いかと思います。
Instagramはフェーズによって追う数字が変わる事も多いので
「フォロワーに投稿が届いていない」
「フォロワー外に投稿が届いていない」
「ターゲットは集まっているのにオープンキャンパスに来ない」
というような、各フェーズでの課題が見つかるKPIの設定が重要になります。
こちらも無料コンサル時に共有いただければ、フィードバックをさせていただきます。
③アカウントの構成
運用しているアカウントの
「プロフィール」「ハイライト」「固定ツイート」
の内容を整えていますでしょうか?
「学科紹介の投稿はあるのだけれど、過去の投稿に埋もれてしまっている。」
といったように、折角求められている投稿を行えているのに、
ユーザーに伝えきれていないアカウントを見かけることがあります。
ユーザーに特に見られている投稿をハイライトとしてまとめたり、
フィード投稿の固定を行うだけでも、
かなり見やすいアカウントになるはずです。
④投稿の内容
「フィード投稿」「ストーリーズ投稿」「リール投稿」の特性を理解した投稿ができていますでしょうか?
例えば「ストーリーズ投稿」の場合、オープンキャンパスの告知に関して、
「ストーリーズ」による告知ができていないと、かなりの数の申込を逃している可能性があります。
(これもただ投稿すればよいというものではなくて、どのようにしたら良いか?は診断にてお伝えします。)
またストーリーズ投稿も「どうすればフォロワーの上位欄に来やすいか?」といった事を踏まえて施策が行えると効果的です。
「ストーリーズ投稿は行っているが、今のままで良いのか分からない」
という人はご相談いただければと思います。
【先着5社限定】 Instagramアカウントの無料診断しませんか?
コラムの内容いかがだったでしょうか?
運用しているInstagramで、課題になっていそうな内容が見つかれば嬉しいです。
今回は300件の運用実績がある提携先のリプカさんが、
ZOOMで1時間ほど、無料でアカウントのコンサルティングをしてくれます。
過剰な営業はしないスタイルですので
・Instagramアカウントのフィードバック
・運用代行会社に依頼した時の料金や内容
・その他運用の悩んでいること
などを色々相談いただければと思います。
今回は5社様限定でリソースをいただいておりますので、
もし興味がある企業様は、下記の問い合わせボタンから
「Instagramの無料コンサルについて」
とご連絡いただければ、日程の調整をさせていただきます。
ご応募お待ちしております!